練習 2
分岐器を作る
分岐器を作る前に、めり込んだ線路を直しましょう。
線路の高さを設定します。
青色は、追加するコードです。
緑色のコードはコメントですので、打ち込まなくても問題ありません。
Route.Comment 練習 Train.Folder 113_4 Structure.Rail(0).Load Ballast.csv Structure.Ground(0).Load Grass.csv Texture.Background(0).Load Bg_Fine.bmp 0 Track.Sta 駅1; 12.0000; ; ; 0; 0; ; ; 20; 0; Track.Stop 1 Track.Height 0.45 ,;地面からレールの表面までの高さを0.45mに設定 1000 Track.Sta 駅2; ; ; ; 0; 0; 0; ; 20; 0; Track.Stop 1 |
設計図を描きます。レイアウトについては、こちらを参照してください。
今回は、このような線路を作ります。
黒と赤の線が自線、青い線は他線です。
他線は忘れて、まずは自線を設計図の通りに曲げてみましょう。
分岐点を 800m とします。
Route.Comment 練習 Train.Folder 113_4 Structure.Rail(0).Load Ballast.csv Structure.Ground(0).Load Grass.csv Texture.Background(0).Load Bg_Fine.bmp 0 Track.Sta 駅1; 12.0000; ; ; 0; 0; 0; ; 20; 0; Track.Stop 1 Track.Height 0.45 800 Track.Turn -0.076 ,;傾き0.076だけ左に旋回 900 Track.Curve 990; 18 ,;半径990m,カント18mmの右カーブ開始 975 Track.Curve 0 ,;直線に戻す 1000 Track.Sta 駅2; ; ; ; 0; 0; 0; ; 20; 0; Track.Stop 1 |
ファイルを "練習2-1.csv" で保存してください。
BVE を起動して確かめてみましょう。
次に、他線を追加しましょう。
分岐点の 800m から他線を開始します。線路番号は 1 とします。
Route.Comment 練習 Train.Folder 113_4 Structure.Rail(0).Load Ballast.csv Structure.Ground(0).Load Grass.csv Texture.Background(0).Load Bg_Fine.bmp 0 Track.Sta 駅1; 12.0000; ; ; 0; 0; 0; ; 20; 0; Track.Stop 1 Track.Height 0.45 800 Track.Turn -0.076 Track.Rail 1; 0; 0; 0 ,;番号1の他線を(0,0)から開始 825 Track.Rail 1; 1.9 ,;番号1の他線のX座標を1.9mに変更 850 Track.Rail 1; 3.8 875 Track.Rail 1; 5.7 900 Track.Curve 990; 18 Track.Rail 1; 7.6 925 Track.Rail 1; 9.18 950 Track.Rail 1; 10.13 975 Track.Curve 0 Track.Rail 1; 10.45 1000 Track.Sta 駅2; ; ; ; 0; 0; 0; ; 20; 0; Track.Stop 1 |
ファイルを "練習2-2.csv" で保存して、動かしてみましょう。
© 2004 mackoy. All rights reserved.